KR:CH:HK:TW

極東アジアの5ヶ国(地域)間を、なんとなく比較してみるブログです。

韓国/中国/香港/台湾の週間チャート1位は?(20180129週)

 今週も各国の週間チャートを確認しみました。

 韓国では、3週連続1位の座を維持していた『チャンドクチョル(JANG DEOK CHEOL)』の「クナル チョロム(Good old days)」を押し出し、新しい曲が1位にランクインしました。

 一方で、中国では1/8週に1位だった『薛之谦(ジャッキー・シュエ)』の「渡(The Crossing)」が再び1位の座を奪還していて、香港と台湾では先週から変動がありませんでした。過去に紹介済みである、中国、香港、台湾の1位曲については、歌手名、曲名、YouTubeのリンクだけ記載します。

 なお、当記事を作成するにあたっては、いつもと同様に、以下のチャートを参照しています。

-韓国:Melon chart

-中国:V chart

-香港:Kkbox Hongkong chart

-台湾:Kkbox Taiwan chart

 

■韓国

 BIGBANGの弟分にあたるボイーズグループ、『iKON(アイコン)』の「サランウル ヘッダ(LOVE SCENARIO)」が1位。

 『iKON(アイコン)』は、BIGBANGが所属する事務所が所属練習生を対象に行ったサバイバルプログラム「MIX & MATCH」で選ばれた7人のメンバーで構成されている。プロのラッパーも参加するラップ・サバイバル番組での優勝経歴をもつ『BOBBY(バビ)』や作詞・作曲に才能を持つ『B.I(ビーアイ)』など、実力派のメンバーが揃っているイメージ。109メンズのウィンターセールのモデルにもなっていなので、日本でも、そこそこ人気があるのではないかと思う。

 1位曲の「サランウル ヘッダ(LOVE SCENARIO)」は、メンバーの『B.I(ビーアイ)』が作詞・作曲を手掛けた曲で、恋の終わりをピアノベースの軽快なリズムに乗せて歌っている。

www.youtube.com

 

■中国

 1/8週に一度1位になったことがある、『薛之谦(ジャッキー・シュエ)』の「渡(The Crossing)」が再び1位にランクイン。

www.youtube.com

 

■香港

 1/1週から5週連続でロックバンド『ToNick』の「長相廝守」が1位。

www.youtube.com

 

■台湾

中華圏のトップスター『周杰倫(ジェイ・チヨウ)』の「等你下課(Waiting For You)」が2連続で1位にランクイン。

www.youtube.com