KR:CH:HK:TW

極東アジアの5ヶ国(地域)間を、なんとなく比較してみるブログです。

韓国/中国/香港/台湾の週間チャート1位は?(20180122週)

 今週も各国の週間チャートを確認していきます。

  韓国、中国、香港においては先週から1位の変動がなかったので(香港はなんと4週連続です!)、歌手名、曲名、YouTubeのリンクだけ記載します。

  一方で、台湾では新しい曲が1位となりました。先週まで2週連続で1位をしていた曲を押し出してのランクインです。どんな曲がランクインしたのか確認してみましょう。

 なお、当記事を作成するにあたっては、いつもと同様に、以下のチャートを参照しています。

-韓国:Melon chart

-中国:V chart

-香港:Kkbox Hongkong chart

-台湾:Kkbox Taiwan chart

 

■韓国

 1/8週から3週連続で、『チャンドクチョル(JANG DEOK CHEOL)』の「クナル チョロム(Good old days)」が1位。

www.youtube.com

 

■中国

 『王源(レイ・ワン)』の「Sleep」が1位にランクイン。1/1週、1/15週、当週の計3週において1位を獲得している。

www.youtube.com

 

■香港

 1/1週から4週連続でロックバンド『ToNick』の「長相廝守」が1位。この人気はいつまで続くのだろうか。

www.youtube.com

 

■台湾

 中華圏のトップスター『周杰倫(ジェイ・チヨウ)』の「等你下課(Waiting For You)」が1位にランクイン。

 『周杰倫(ジェイ・チヨウ)』は、若者を中心に中華圏で絶大な人気を誇るトップスター。歌手、作曲家、作詞家、俳優、映画監督などと幅広く活動しており、自らが監督、原作、主演、劇中音楽、主題歌を担当した映画『言えない秘密』のヒットのより、日本や韓国でも一定数のファンを持つ。2010年には、映画『グリーン・ホーネット』に出演し、ハリウッドデビューも果たしている。

 1位曲の「等你下課(Waiting For You)」も『周杰倫(ジェイ・チヨウ)』が作詞・作曲を手掛けた曲。アコースティックギターで奏でるメロディーにのせて、好きな女性に告白できず、遠くで見守っている男性の気持ちを歌っている。『楊瑞代(ゲイリ―・ヤン)』がフィーチャリングとして参加しており、魅力的な声を持つ二人の男性によるデュエットが聴けるという点もこの曲の魅力だ。

www.youtube.com