読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KR:CH:HK:TW

極東アジアの5ヶ国(地域)間を、なんとなく比較してみるブログです。

韓国/中国/香港/台湾の週間チャート1位は?(20160516週)

5/16週には、どのような曲が、各国(韓国、中国、香港、台湾)の若者たちから愛されていたでしょうか。

 

各国の権威あるチャートから、最新の週間ランキングで1位を獲った曲を紹介します。

(以下のチャートを参考にしています)

-韓国:Melon chart

-中国:V chart

-香港:Kkbox Hongkong chart

-台湾:Kkbox Taiwan chart

 

■韓国

9人組ガールズグループ、『TWICE』の「CHEER UP」が1位にランク。

韓国では、ガールズグループの世代交代が行われている最中だそう。

日本でも有名な、少女時代、KARA、2NE1などの2世代ガールグループから、3世代に移行しているらしいが、一翼を担っているのがTWICE。

昨年デビューしたばかりだが、既に大きな人気を集めている。

曲の「CHEER UP」は、曲名どおり、明るく元気な曲となっている。

www.youtube.com

 

■中国

イケメン俳優、『杨洋(ヤン・ヤン)』の「夏日顺发舞」が1位を獲得。

杨洋(ヤン・ヤン)は、歌手よりも俳優として絶大な人気を誇っているらしい。

2007年に子役としてデビューし、多数のドラマや映画への出演を経て、2014年に出演した映画「左耳」やネットドラマ「盗墓笔记」がヒットし、一躍トップスターに。

曲の「夏日顺发舞」は、ビヨンセBeyonce)の「Single Lady」をリメイクしたもの。

原曲が良いので中国語で聞くのも悪くないが、個人的には原曲に一票。

(歌唱力よりもダンスで有名な曲というイメージがあるが、この曲と比べてみるとビヨンセの歌唱力、やっぱすごい)

www.youtube.com

 

■香港

ぽっちゃり体系で知られる女性歌手兼俳優、『鄭欣宜(ジョイス・チェン)』の「女神」が1位にランク。

俳優でデビューしたが、その後、歌手としてより有名になった彼女は、国民的なぽっちゃり女優『沈殿霞』の娘である。

デビュー当初は、細い体系だったようだが、年々母親の体系に似てきており、もうじき100Kgに達しそうだという噂も。

ぽっちゃりということばかり言って申し訳ないが、その体系からでる声量が、歌手としての価値を高めているのも確か。

今回1位にランクした「女神」でも、彼女の歌唱力を感じられるかも。

www.youtube.com

 

■台湾

ガールズグループDeram Girlsのメンバー、『李毓芬(ティア・リー)』の「

是我不夠好(Not Good Enough)」が1位。

李毓芬(ティア・リー)は、ビビアン・スーに似ていて、「第2のビビアン・スー」と呼ばれているらしい。

彼女についてネットで調べたら、熱愛スキャンダルの記事が多くて、曲も派手かと思いきや、「是我不夠好(Not Good Enough)」は落ち着いたバラード曲だった。

声もメロディも個人的には好き。

www.youtube.com